死因はインターネット

説明しよう!このブログは!オタクの文章力が上達していく様を眺める実録ドキュメンタリーサイトである!

4と∞とドキドキ☆ビジュアル

萌え4コマが好きだ

 

「4」それは世界を構成する数字

四大元素も強い力/電磁力/弱い力/重力の4つの力もそして立体+時間で構成される我々の存在するこの次元も、全ては4で構成されている

ヨーロッパでは正方形と四大元素から4という数字が地上世界の象徴であるとも言われているらしい、ふーん

 

一方で「8」こちらは無限を意味する、なぜなら横に倒せば∞だから、なんとまぁ安直なことか

 

 

 

さて、4は8の半分だというのは未就学児でもわかる

半分にはどのような意味が込められているのか?

 

 

西洋美術の一要素にアンドロギュノスというものがある、男性的側面と女性的側面を合わせ持った身体、両性具有、オタクにわかりやすく言うとふ…なりだ

一方こちらは中国とかのほう、陰陽の思想によるとこの世の全ては陰と陽の性質を持っている、昼と夜、奇数と偶数そして男と女……

 

芸術におけるアンドロギュノスは我々地上世界の存在は50%、不完全なものであり、男と女/陰と陽が融合したその姿こそ神の階層にある完璧なものだ、という発想の下で神の世界、その存在を描くために現れた

 

つまり、半分というのは不完全であることを意味するのだ、逆に言うと……

 

 

話を萌え4コマに戻す

 

4つのコマ割り、起承転結、その世界の中でドキドキ☆ビジュアル美少女達は生きている

4コマというものは我々の存在する地上世界、アダムとイブが禁断の果実を齧って追放された不完全でシットな世界を象徴している、そして読者は近いものを無意識のうちに感じ取っているのだ

 

しかし大抵の4コマ漫画は2本で1ページ、1ページに8コマ存在する(1コマに平均2人描くと1ページで16人も描かなきゃだよ〜って先輩が言ってた、お疲れ様です)

8というのは前述した通り∞、そこでは時間の流れに怯えることはない、盛者必衰何のその、やがて来る死(4)から解放された恒久の平和の象徴だ

 

半分が不完全なら、2倍すれば完全完璧フルパワーなのだ

 

不完全な現実世界を描きながら、その実時間の柵を超越した存在である萌え4コマ

そこは常に美しい物が存在し、コミックを手に取ることでどの時間軸にも存在できる

 

きっとそのような側面に自分は惹かれたのだろう……

 

 

 

 

めでたしめでた……なんつって

 

嘘です!!ごめんなさい!!!こんなのこじつけだって100も承知です!!!いや心のどこかでちょっとは思ってるけど

 

数字というのはいろんな解釈ができて、別に正解も何も無いのでこじつけにはうってつけなのでは?って思ったんです、13が不吉な数字と言われるのもタロットと最後の晩餐とジェイソンでしょ?別に無害な13だって沢山あるし……

 

 

数字のこじつけについて、グラント・モリソンが自伝でインクのCMYK四大元素と結びつけていたのが記憶にあります

初めはなるへそ〜〜って思ってたんですがこれはよく考えるとおかしいぞ……?と

 

CMYKにおけるK、キープレート、黒の頭文字ではない、はCMYで完結した減法混色で綺麗な真っ黒を出すためにあると便利だよね〜〜笑程度の存在意義のはずです、シアン/マゼンタ/イエローは同列でもキープレートはその隣に並ぶことは無いんですよ

でもモリソンは四大元素、風/火/水/土とCMYKを対応させた、これはどー見ても4という数字に釣られたこじつけですよね?

 

でも、納得しちゃったんだよな〜〜〜なんでなんだろう

こじつけが上手くなればなるほど、読者に物語を提供出来ればできるようになるほど、毒のコーティングが美味しそうであればあるほど、伝えたい事を無理矢理伝えられるようになって楽しいんじゃないかなぁって思うんです

 

4コマ漫画の現実と無限性について、萌え4コマでやればオタクの妄言かもしれませんけど題材をサザエさんにしてちょっと文章を練れば、多分簡単ななんちゃって都市伝説くらいは作れるんじゃないんでしょうか?そんな文章力をつけるため、ブログをやってます、1週間空いてごめんなさい。

 

 

今度こそめでたしめでたし