死因はインターネット

説明しよう!このブログは!オタクの文章力が上達していく様を眺める実録ドキュメンタリーサイトである!

ガラスと鏡の駄文乱文etc.

iPhoneユーザーってみんな表面のガラス割れているよね、あーゆーの見ると……かっこい~~~~~~ってなる。

 

ポケモンの……BWだったっけ、準伝との戦闘前に「ぱきぱきしゃりーん」って画面が割れるような演出があるけどあれめっちゃオシャレだから好き。

 

あと、割れた鏡を見るのが好き。

 

そういえばお散歩中にカーブミラー(♀←こんなの)がバキバキになってるのがあってテンション上がって見つめてたけどあれはどうやって割れたんだろう。高い位置にあったから衝突とかで割れたんじゃなさそう。

つまり何者かが意図的に割ったってこと……?いいね……

 

真四角の鏡をきっちり同じ形に切り分けてそれを並べ替えたらそこに映るモノは並び替える前と同じなのでしょうか?

 

スライドパズルあるじゃん、アレみたいに。鏡のスライドパズル欲しいな。

あっ、鏡音リンの絵柄のスライドパズルが出てきた。

 

人生がゲームだとしたら、ガラスを割った回数というのは裏でカウントされていてオプション画面で「統計」って選ぶと17回、とか表示されるんだと思う。

 

自分は一度だけガラスを割ったことがある、小学生の頃だったかな?ファミレスのドリンクバーでグラスを落として割った。今思い返すと完全にしょうがない案件だった、ガキだし。

 

だけど当時は自分が完全に悪いと思い込んでいた。店員のにーちゃんかねーちゃん、どっちだったか忘れたがすぐに処理してくれたはずなんだけど多分パニックになってたんだろう、怒られたと思って大泣きして、なんかすぐその店を出ていったんじゃないかな?

 

なんであんなことトラウマになってたんだろう。いつのまにかファミレスのグラスは軽い何か薄くて丈夫な謎樹脂になっている。

 

企業努力か技術の革新か、子供はどうせ落とすんだから落としても大丈夫なやつにしようっていうのは正しい。

 

 

そうだ小学生のころの話、近所(いうほど近所か?なんか帰り道が途中まで同じやつ)の同級生と一緒に還りながらこんな話を聞いた。

 

彼の家で食卓のあるお部屋の蛍光灯が切れた。その家はちゃんと切れそうな蛍光灯の替えを用意してあって(偉いなぁ……)、彼は一人で蛍光灯を替えたらしい。

 

その後の食事中、替えたばかりの蛍光灯の装着が甘く重力に耐え切れず落ちて粉々になった。

 

彼の親は食卓の蛍光灯は切れそうだったし替えを用意してあるから大丈夫、とそれを取りに行くとその替えは無くさっき粉々になった蛍光灯が新品の替えであったことを悟り怒られましたとさ。

 

小学生ながらオチがついていてレベルの高い小噺だ。本当かは知らんけど。

 

 

最近、うちの蛍光灯がぶつぶつヤバいことになったので変えようとした。いまのおうちはドーナツみたいな蛍光灯になんか重いすりガラスのカバーを右ねじの法則で被せてなんかオシャレにするタイプだ。

 

恐怖だった。

 

まず第一に蛍光灯の耐久性を信用していないので触れたらすぐ割れる気がした。

薄くて丸いガラスで、中になんか通電・ピカピカ・謎ガスが詰まってる。

 

素材は割るのに申し分なし、中にガスが詰まってるのもなんか気圧云々で割れそう疑惑メーターにバフをかける。

 

あと、多分これはやっちゃいけないことだけどさっきまで光ってた蛍光灯を摘出すると熱い。熱いってことは耐久度が落ちてるのでは?ってなる、最後の一撃を与えかねない。

 

 

第二、蛍光灯の上に被せるガラスのカバーが思った以上に重くて天井から落ちてきそう。

上を向いてガラスはめながら、今手緩めたら一瞬で「終わる」な……って思う。

 

小学校の同級生の彼の家と同じように、平穏な我が家がカチコミされたかのごとく割れたガラスが飛び散り惨劇の舞台になるんだろうな。

 

 

割れたガラスは好きだけど蛍光灯を替えるのは怖い。

 

多分自分は割れたガラスからエモを感じるけど(自分はエモは儚さだと思っています)結局自分が一番かわいいので実害を被ってまでそれを得たいとは思わず、安全圏から眺めようとしている。でも心のどこかにいる名前のない怪物によって破壊衝動がうごめいている、うごうご(うごめく時の音です)。

 

だって割った後めんどくさいし、理性が欲求を抑え込む、タロットカードでいうと「力」だ。

 

身勝手かと言われると……そうなのかな?

 

理性と欲求ねぇ……理性は便利だし必須ツールだけどそれで凝り固まってしまったらそれはそれでつまらないことになりそうというかつまらん……保守と革新の対立だし欲求から意外性が生まれ意外性が脳のどっかを刺激して脳内麻薬ドパドパおもしろ~~~ってなるはず。

 

たかだか一キロ強の脳みそに理性と欲求の完璧なバランス調整なんていつになっても出来る訳ねーんだよな。

 

欲求と面白、あー「面白きことも無き世を面白く」って言ってる人が100%つまらん人間だって決めつけた人ほんと尊敬する。アレなんでみんな同じこと言うんでしょうか。

 

街とかで知り合いとかに顔がめちゃくちゃ似てる別人を見かける度に「色違いのモブキャラと同じ原理だ……」って思うけど多分同じ理屈、神様がゲームの容量節約で思考パターンもプリセットのやつを使いまわしてるんじゃないかな~って思う時がある。

 

えっ……じゃあきっと割れたガラスとか鏡が好きな人もいるよね……

 

あっ、2000文字超えた、いままでどんなこと書こうか考えず思いつくまま殴り書いていました。

 

めでたしめでたし

めでたしって愛でる的な意味がありそうでほっこりする。