死因はインターネット

説明しよう!このブログは!オタクの文章力が上達していく様を眺める実録ドキュメンタリーサイトである!

一人きらら展二次会

f:id:x10Ccandy:20181117164209j:plain

(htmlぜんぜんわかんないけどバナーってこうやって使えばいいんですかね、ちっちゃい頃に見てた個人HPの文化だ……ってなった)

 

きらら展楽しかった〜〜〜〜〜

 

Happy End

 

以下駄文です、めちゃめちゃきらら展行った前提の話します、ゆるしてちょ。

きらら展って何?って人は上のバナーからHP飛んでお勉強してください。

 

 

 

ハロー、千歳とせです。17日からきらら展が始まったのですが、初日の今日に行ってきましたので感想を書き連ねます。何故なら展が終わった後感想を言い合う友達がいないから。

 

レポとか書いたこと無いけど感想を書き連ねてフォロワーからの承認を貰っちゃうぞー!

 

 

メトロで末広町駅まで行ってアーツ千代田に到着したのが8時50分くらいかな?迷子じゃんコレ、喫煙所がそこにあるから一服して行きかたちゃんと調べよ〜って思ったら隣にでーんとポスターがあって笑いました、一話の心愛さん@ラビットハウスじゃん。そういえばきらファンで心愛さん☆5引けました、引くまで止めなかったから当たり前なんですけど。

初日の入場システムがA-Gのアルファベットが割り振られた整理券をランダムに配って、これまたランダムにどのアルファベットが何番目に入場とかいうや~つで初手がF。自分のディスティニードローの結果もF、やっぴ~☆(ほんとはなんかタッパーみたいなのに何枚かの整理券が入ってたのを取っただけ、タッパーの中全部Fって書いてあった)

 

それでもって10時開場のつもりでいたら開場が9時に前倒しになったので15分くらいで入れちゃいましたね。これはラッキー、待ち時間用の本を持ってきたけどこの場では活躍しなかった。ちなみに本はトマス・モアのユートピアです、アーツ千代田が理想郷になった記念。待機する用に持ってきてた折りたたみ椅子は無駄になりかばん内部から鉄のボディを押し当てる拷問器具と化した。

 

入場!!!!!!!一生に一度はチケットのモギリやってみたい、ミシン目に沿って紙をやぶくのって楽しそうですけどこれをずっとやるのってやっぱり大変なんですかね。指の脂を全部紙に吸われそう。

 

まず最初に歴代雑誌のモノホンが両壁にズラ〜〜〜っとお出迎え、画力に囲まれた……ってなる。すごい、スクリーンセーバーにしたい光景。

 

次からきらら無印→MAX→キャラット→ミラクフォワードの順に各誌で連載していた作品の展示、メインですね。フルコースでサラダの次に肉料理が5つ来てることになる、野菜肉肉肉肉肉肉魚。この展示方法だと無印のクロで「わ〜」ってなった後キャラットのGAで二度目のきゆづきさとこが忘れた頃にやってくる、挟み撃ちの形になるな。

 

ちょっと話変えていいですか?わざわざ入場料払って絵を見に行くことについて最近思ったことがありまして、名画とかの場合は最悪Wikipediaにも載ってるから必要な情報は得られる気がしちゃうんですけど、いざ本物の油絵を見ると発色がぜんぜんのぜんに違うんですよね。先週フェルメール展に行って感じた。サイゼリヤ行って実質ルーヴル美術館!って言ってた己を恥じました。

それと同じことが今回の展でも起きまして(そもそもが描き下ろしイラストなんだから前提から間違ってることは百も承知です、でも色の話をしたいんだ~)専用のパネルに印刷されたイラスト見ると色がすごく綺麗……きららってる……

 

ここからはアレですね、作品の感想をピックアップして箇条書きにします。図録でカンニングしながら。世代が世代なのでだいぶ偏りがあるのは申し訳ないと思います……おれは今を生きているんだ。

 

『あっちこっち』異識先生

今まで言ってなかったんですけどあっちこっちの色の塗り方めちゃくちゃ好きなんですよね。彩度強めでパキパキなのがすき。

 

棺担ぎのクロ。~懐中旅話~』きゆづきさとこ先生

呼び止められてる!!!!メタフィクション!!!!!

順路に沿ってそれぞれの絵を鑑賞するこちら側を意識したネタで完全に「やられた~~~~~」ってなりました。あと図録のページが黒枠なの……うれしい……

 

『R18!』ぷらぱ先生

蹂躙されるきららコンプライアンス。前の人めちゃくちゃ反応してた。

この作品に限ったことじゃないですけど昔の作品時々えげつない下ネタぶちこんできますね、この前のきらら15周年の付録でも思った。

 

 ひだまりスケッチ蒼樹うめ先生

音声ガイドで「ゆの達の一日の服装が時計回りに配置されてます」って説明受けて感激しちゃいました……生活感……

 

『まちカドまぞく』伊藤いづも先生

イラスト!!!!!!メチャ綺麗!!!!!!!!!(いきなり大声出して申し訳ありません、ファンの者です)

全員集合の賑やかさ、全部盛りの色彩……桃とシャミ子の構図……笑顔……桜さん……

コミックの方の二人もインスピレーションが湧きに湧く関係性の端緒をチラつかせてLOVEみが高いです。こんなイラストのクリアファイルが400円で買えていいんですか!?!?!?!?!?!?

 

GA 芸術科アートデザインクラスきゆづきさとこ先生

きゆづき先生のファンなので……

アート技法を漫画に落とし込んだネタで自分の好きなGAだぁ……ってなっちゃって、そのあとに題名見てまた「わ~~~~~」ってなりました……ほんと……色がきれい……

 

『おちこぼれフルーツタルト』浜弓場双先生

桜ァ!!!!!!!!

 

 

キャラット多くないですか?はい

 

うらら迷路帖』はりかも先生

めちゃめちゃのめちゃに描きこみがあってビビりました……極彩色って感じ……いつも言ってるけどはりかも先生の絵は爪に色が塗ってあってかわいいです。

 

『ビビッド・モンスターズ・クロニクル』キキ先生

キキ先生の淡く馴染むような優しい色彩めちゃくちゃ良かったです……

キャロちゃんは良い子だなぁ

 

ゆるキャン△あfろ先生

イラストの志摩リンがイケメン過ぎてビビりました……人類皆バイクとかっこいい美少女の組み合わせに弱い。それと図録についてくるあfろ先生へのインタビューが鋭くて何者!?!?ってなりました。

 

『なでしこドレミソラ』みやびあきの先生

色がつくと和模様の音色が一段と情報量が増えてかっこいい~~~~やっと4,5巻買えたので読みます。

上から和紙を貼ったのかな~って触っちゃいそうになったけど印刷だしパネルで保護されてるしそもそも展示物にお手を触れてはいけない。

 

他にも小田切双葉の胸が意外にあるとか天王寺渚の八重歯になりたいとか火星ロボ大決戦!のイラストめちゃくちゃかっこいい何だこれ!!ってなりまして……

メインの二人組による物語性のあるイラストもいいけどやっぱり全員集合!みたいなマシマシの詰め詰めなイラストがいっぱいあってめちゃんこ楽しかったですね。

 

 

描き下ろしイラストのコーナーを抜けると作画過程のビデオが。これNG!、幸腹、メリーの3作品だったんですけどてっきり3つをなんか1つのスクリーンに順番に流していくのかな~って思ってたら3つ並んで同時再生でちょっと笑っちゃった。 

時間とか後ろから流れてくる人間の量的に長居は出来ませんでしたので今度行くときはじっくり見ます、アニメも。グレーゾーン読んでから4224先生の『もっかい!』も読んで「なんで一巻だけなんだ~~~~」って思ってたのでアニメで描かれていた時は自分に都合のいい幻かと思ったけどTwitterによると現実だったらしい。

全部が終わった後でいいのでYouTubeとかで見せてくれ~~~

 

その後にきららアニメのコーナー、イラストかと思ったらマジの円盤一巻の箱が貼ってあってウケた。油絵みたいに横から見るのは展示の醍醐味ですよ。

 

それでもってきららファンタジアのコーナー!!!

きゆづき先生の設定画!!!初出!!!!神殿のイメージ図見てセフィロトじゃん……って言った。

あと☆4☆5キャラの設定画がめちゃくちゃ貼ってあって時間をくれ~~~ってなりました。設定画については図録に一部しか載ってなかったので再履修ですね、あんハピ♪の牡丹のインナーとか、くろば先生の描きこみがやたら凝ってたり、なでしこのサイドテールが独立していたり。

 

きらファン版のでかいパネルもあったんですけど大空遥と目線の高さが一緒だったので等身大なんだと思います。

 

あと有馬せんせいの描き下ろしきらファン漫画見てなをさんの「クリエガンギマリのランプちゃん」じゃん……ってなった。

↑クリエガンギマリの例

 

最後~写真撮影OKで作者さんがめちゃめちゃ壁に描いてる部屋。

 

等身大パネルの横にオタクが持って撮る用の☆が置いてあった。オタク用の☆があったら面白い的な事を2か月前にツイートしてたんですよ。

昨日まで「よっしゃ、自前で☆用意してウケでも狙ってやりますか!w」なんて思ってた(結局めんどくさくて用意しなかった)んですけどなんかクレー射撃の的みたいにめちゃめちゃ置いてあって「福利厚生しっかりしすぎでしょ……」って言った、これはマジです、信じて。

 

肝心なことを忘れていたんですけどぼっち参戦だったので他撮りできないんですよね。友達がいないって二度も言わせないでください。他の人にスマホ渡すか……?ってなったけど恥じらいゲージがMAXになった。

 

人がいては、ポーズをとれない

人がいなくては、シャッターを切れない(BLEACH

 

次行くときは!!!もっと静かなタイミングで!!!!!

 

壁の寄せ書きなんですけど青田めい先生のうにちゃんが描いてあってめっちゃ吸い寄せられた。これは後で行けばまたイラスト増えますよね。楽しみ。

 

 

 

物販についてはハチャメチャに並んでたので(2時間くらい)入場待ちで出番のなかったユートピア読んでました、ユートピア人の戦争について「普段は争いをしないがいざという時はめちゃ強い」的な事書かれててイキリト乙!wってなったので多分自分は性格が終わってるんだと思います。

あと目の前の人が爆買いしてレシートがすごい長さになってた。

 

ただなんか自分が離脱した後の物販はもっとヤバかったらしいですね、4時間待ち……足が棒になったフォロワーさんはお疲れ様ですとしか言えない……自分は運に恵まれてよかった……

 

そのあとコミックZINでなでソラとか買えてない既刊買って性癖暴露コーナーの再録を回収して「待機列やばっ」って言いながら帰宅しました。

 

 

最後にまとめ的な感想書けばいいのかなって思ったけどよく考えたら楽しかった~って言ったしイラストのパートでけっこう言ってた。繰り返しになりますけどやっぱり現物ナマモノな展示は色がきれいだし絵がデカい(精神が4歳児なのでデカいものに魅かれる)のでテンション上がりますね。複製原画……2万円か……アクリルパネルとかどんな感じなんだろう……自分が出た後にサンプル品みたいなのが置かれたらしいですね……これは次回への課題です……

 

あと順路の指示が無くなった後物販コーナーに行ったり物販から出た時めっちゃ迷ったしアーツ千代田から秋葉原まで歩いた時も逆方法に歩いてたので方向感覚を鍛えようと思いました。

 

おわり!!!!!