死因はインターネット

説明しよう!このブログは!オタクの文章力が上達していく様を眺める実録ドキュメンタリーサイトである!

パワー表紙のエトセトラ

何もなくても本屋に行くのが楽しい。

自分の地元はそこそこな田舎だった故、数少ない娯楽施設イオンで遊ぶことが多かった。その中でもだいたい行く場所は内接された映画館かゲームセンターか、そして本屋くらいに択が絞られていた。多分、そこから成長していないんだと思う。

 

今までは漫画コーナー(アニメイト行けば……?)やレシピ本に魂を奪われていたのだが、ブログをやり始めてから足りてない文章力のお勉強をする為にそういった本を漁ることが増えた。その流れでビジネス文章の棚とかにも行く。ブログとかSNSの棚に行くとSEO対策の本とかあるけど……まだ早いし……って言うかそこまで文章力が身に付あ〜〜〜駄目、触れないで欲しい。

 

 

ビジネス本……というか自己啓発本の棚、あそこは精神攻撃を与えてくるタイプのトラップだ、魔窟だ、ダンジョンで言うと推奨レベルが55くらいある。

 

「〇〇になりたくなければ〜〜をしろ!」「〇〇をするな!」「休め!」「頑張れ!」そんな不安を煽るタイトル達がこのくらいの文字で面陳列され、左右から表紙が自分を挟む。あ~~~~~だめだ~~~~~主義主張で俺を囲むな~~~~~~って言って発狂しそうになる。新書の慎ましい明朝体とフォントサイズを見習え。

あとだいたい隣の通路はドナルド・トランプとかが帯で巻かれた国際情勢の本が並べられている。助けてくれトランプ俺を再び偉大にしてくれ。

 

まぁ理屈は分かる……豆知識だが本は売り物なので読者はお金を払ってその本を買う必要がある。ミミズだってオケラだってアメンボだって極力お金は払いたくない、オケラだし。でも売る側からしたら買ってもらうために本を出してる~ので買いたい欲を刺激しないといけない。って言うかあーゆー本ってめちゃくちゃ高いよね……

じゃーどうするのかっていうと財布を軽くするという金銭的デメリットよりも読まなかったことで失う何か、啓発されなかった惨めな自分のほうをデカくして出来上がりだ。バケモンにはバケモンぶつけんだよ理論である。それと、ぶっちゃけよくわからん本を買う際のきっかけは8割が表紙なのでパッと見でわかるように誇張してヤバヤバ心刺激タイトルがつけられパワー表紙が出来上がる……はずだ。広告って大変ですね。

 

つまり何が言いたいかとゆーと自己啓発本達の表紙から読まないとヤバい!と思わせようとする意図が透けて見える~~~本質を突くな~~~~~~わ~~~~~~~邪推だとしても見て見ぬふりしてる心のアキレス腱を刺そうとするな~~~~~~助けてくれ〜〜〜〜〜〜

 

 

そもそも自分は自己啓発というモノに適合できていない気がする。

あっでもどっかで見た『会議でスマートに見せる100の方法』はそういったものを小馬鹿にしてるから好き……バカリズムのフリップネタみたい……

誕生日に親から君たちはどう生きるかの漫画版を貰ったけど「とりあえず目を通してみるか〜」って言ってなんとなくで読んだあとに「ずっる〜〜〜」って言いながらpixivでコペル君を検索した(一件しか出てこなかった)。それくらい不真面目で、自己を啓発しようとする意欲がない。古本屋で自己啓発の類を何冊か買ってみたが、結局面白そうなところだけ、何かのネタになりそうなところだけ自分のものにできたら嬉しいな程度に留まっている。

 

 

表紙といえば、こんなことが前にもあった。

 

自分は絵描きのはしくれで、それでもってオタクなので同人誌なるモノを買う。薄くて高い密造された聖典だ。

即売会で作者とメンチ切りながら買うことももちろんあるが、ビッグサイトに行くのが「め、めんど〜〜〜っ」ってなることが多いので6割くらいは同人誌委託ショップで買う。

クリエイターが作り上げた虎の子は虎穴に入らんば得られない、かわいい女の子の事を子猫ちゃんって呼ぶキャラもいるし「とらのあな」って上手いこと名づけられてますね……違う?

 

同人誌はその薄さ故に背表紙で区別することが出来ないのでショップに並ぶ時は表紙がデデンと見えるように並べられる。表紙は手に取ってもらえるか否かを決める1番のアピールポイントなので(作ったことあるから分かるんですよ)そりゃもうめちゃくちゃに力を入れてるはずだ。

 

ショップという魔窟に入り(言い忘れていましたが成人向けコーナーの話です)神同人作家達のパワー表紙に囲まれる。すごい……デッサンが狂ってない……背景が描いてある……これどうやって塗ってるんだろ……画力上げてーなーって言いながらマトモに練習をしていない自分のアキレス腱を画力の高い乳首が刺してくる。そして劣等感がハチャメチャに刺激され、発狂し、男は自殺した。最低のウミガメのスープである。(ジョークなので実際には自殺してません)

 

 

自己啓発本はまぁそこ通らなければ良いんだろうけど……でも怖いもの見たさで時々その棚を通ってしまう……そしてヤバヤバ太文字表紙に囲まれて偉い人の圧でカッスカスの危機感を煽ってしまう。精神的なリストカットだ。

 

同人誌ショップについてはまぁいい刺激だと思って画力を上げるきっかけに……できて……でき……な…………よし何も考えずに推しカプがイチャイチャしてる中身を読もう!!!!!!!!!!!!!!

 

 

めでたしめでたし